PR

 米eBayと同社傘下の米PayPalは米国時間1月10日,オークション・サイト「eBay」の購入者を保護するプログラム「PayPal Buyer Protection」の最高補償額を2000ドルに引き上げると発表した。これまでの最高補償額は1000ドルだった。

 同プログラムは,eBayのオークション・サイトで落札した商品が届かない,または届いた商品が説明と大きく異なった場合に,代金の支払いにPayPalを利用していれば最高2000ドルまで補償するというもの。手数料は不要。

 米国とカナダの売り手が,同プログラムの対象として認められるためには,フィードバックで「良い」という評価の割合を98%以上に維持し,少なくとも50ポイントの評価ポイントを取得している必要がある。

 PayPalは同プログラムの条件に当てはまらない取り引きについても,代金の支払いにPayPalを利用していれば,支払い金額,売り手の条件などにかかわらず,最高200ドルまで補償する。これまでeBayは,支払い方法にPayPalを利用しない取り引きに対しても購入者を保護する「eBay Standard Purchase Protection Program」を提供してきた。PayPalの新しい購入者保護プログラムの導入により,このeBayの保護プログラムは無くなる。

発表資料へ