PR

 数年前に韓国のIT技術者の方と「IT技術者の中で一番食いっぱぐれない職種は何か」というテーマで議論になりました。そこでの結論はDBA(DataBaseAdministrator)ではないかということになりました。

 IT技術者にもいろいろありますが、DBA以外の職種、例えばPG,PM,OP等々、ある程度適齢期というものがあり、その年齢を超えると世代交代しなければならず次の職種に変更しなければなりません。それに対してDBAは経験量がそのままスキルとなり、かつIT技術者としての寿命も他の職種と比べてかなり長いと思われます。

 日本ではあまり聞きませんが、韓国では業界内で著名なトップレベルのDBAと呼ばれる方がいらっしゃいます。コンサルタントといえばコンサルタントですが、実際現役ばりばりの技術者でもあり、私の知り合いの著名DBAの方はやはり横で見ているとすごいです。普通の人ではとてもみつからないようなトラブル要因を次々と見つけてしまいます。

 経験と勘でトラブル対応、というのはどのIT技術者にとっても必須のスキルですが、とりわけDBの場合は奥の深さと人材の少なさでは群を抜いている気がします。もし何をしようか迷っている人がいたらDBAなんていかがでしょうか。