PR
ワインバーグの文章読本
著者:Gerald M. Weinberg(ジェラルド・M・ワインバーグ)
訳者:伊豆原弓
出版社:翔泳社
価格:2310円(税込)
ISBN:9784798111223

ここ数年で読んだ中で最高に感動した本です!

 ワインバーグは、経験豊富なコンサルタントであるが、それ以上に著者として有名である。日本にもワインバーグのファンが大勢いる。実は、私は、この本を読むまでワインバーグが何者か知らなかったのだが、一気にファンになってしまった。確かに文書を書くのが上手だ。内容にグイグイ引き込まれ、スラスラ読める。

 本の内容は、文章の書き方に関するもので「自然石構築法(Field Stone Method)」なる技法を中心に話が展開されている。ふだんの生活で得られる小さなアイディアを石に例え、石を積み上げて作られる壁を文書に例えている。文章が書けない人は、石の収集ができていないというわけだ。

 私が感動したのは、自然石構築法が自分の生き方にも応用できると気づいたからだ。私は、小さなことでも大事にしようと思いつつ、なかなかできずにいた。もっといいものがあると思って、小さなことを無視してきた。それではいけない。どうしたらよいか。石だと思えばよい。石なら、後で役に立つかどうかなど気にせず、気軽に拾うことができる。捨てたって構わない。そんな小さな石が、やがて大きな壁になる。人生とはそういうものだろう。

 肩の力がスッと抜け、ちょっと嬉しい気分にさせてくれたこの本に感謝している。

Watcherが薦めるこの一冊