PR

書く,話す,見せるテクニック-戦略的コミュニケーション講座

著者:リサ A.シスコ
翻訳:堂田和美
出版社:ファーストプレス
価格:1680円(税込)
ISBN:978-4903241418

 私は,「ビジネスを成功させるためのコミュニケーション」とは,「目的を達成するための手段」であると考え,「目的達成型コミュニケーション」と呼び,指導している。

 しかし,この指導はなかなか難しい。

 「目的達成型」のコミュニケーションを多くの人が理解してくれるのだが,それを実践できる人は本当に少ない。多くの人は,「目的を達成するための会話」を考える前に,まず,「無目的に,考え付いた順番で会話をはじめてしまう」のである。これでは,効率的なビジネスコミュニケーションは難しいだろう。

 私が,ビジネスコミュニケーションを「目的達成型」で実施してからしばらく経過した頃,たまたま本屋で本書を見つけ,内容をみて驚いた。それは,私の考えと同じことが書いてあったからだ。そういう本をたまに見つけると,私は,大事に蔵書に収めてしまう。今回は,そんな本を紹介させていただきたい。

 本書は,アメリカの大学のMBAの文書,コミュニケーションの講座を持つ著者によるもので,「戦略的コミュニケーション」がテーマとなっている。

 著者の主張は,「戦略的なコミュニケーションをすべきだ」というもので,この点では私と同じである。

 そして,そのために,テクニックを学べと言う。その内容は,「コミュニケーションシナリオの作成と可視化」,「シナリオの実行ステップをサポートするツール」の紹介,「書くプロセス,推敲のテクニック」の紹介,「プレゼンのテクニック」など,日常業務で役に立つ内容が説明されている。その内容は簡潔で分かりやすく,有効なものと言ってよい。

 オフィスのデスクに潜ませておきたい「ヒントが一杯」のコミュニケーションのテキストと言えるだろう。

Watcherが薦めるこの一冊