PR

 ITproが主催する100日間のクロスメディアイベント「ITpro EXPO 2009」が本日,スタートします。EXPOサイトをリニューアル・オープンし,ITproのトップページにEXPO枠を用意します。これからの約100日間,EXPO関連のWebサイトやメール配信を通じて,ITproがどんな情報を提供していこうとしているのかを説明したいと思います。

 ITpro EXPOの核は,識者・専門誌の記者による講演やITベンダーの製品/サービス/ソリューションなどが一堂に会する大規模な展示会イベント(10月28日~30日に東京ビッグサイトにて開催)です。しかし,それだけではありません。ITpro編集部にとっては,展示会イベントの前後に関連する情報を発信したり,自らがITを使って様々な実験を試みたりする場でもあるのです。通常のニュースや解説記事の配信とは異なる仕事であるため,これからの期間は編集部もお祭り騒ぎのような状況になります。

 EXPO関連の情報は,主に「EXPOサイト」「ITproメール EXPOスペシャル」を通じて配信します。ITproメールの方は,ITproの無料会員登録をしないと閲覧できません。会員でない方はこれを機会に登録していただければ幸いです(会員登録の方法はこちら)。もちろん,展示会の事前登録もお待ちしています(事前登録はこちら)。

 以下,時系列に沿って,約100日間,Webサイトやメール配信を通じて,どのような情報を発信していくか,大まかな流れを紹介しましょう。

●本日
 9月1日をもって,100日間のイベントを正式にスタートします。まずはITproディレクター 林哲史からの挨拶と,現場のリーダー 藤川雅朗からの概要説明で,全体の雰囲気をお伝えします。IT関連の展示会とは違うものであることや,我々がこのイベントにかけている意気込みは伝わると思います。また,イベントに合わせて10月に発行する雑誌「ITpro Magazine」や,展示会での優れた展示を表彰する「ITpro EXPO AWARD」も紹介します。

●9月上旬~中旬
 ITpro EXPO 2009では展示会場に設けるパビリオンとして「エンタープライズ・クラウド」「Windows 7」「国際会計基準」「デジタルサイネージ」「仮想化」「ビジュアル・コミュニケーション」「システム運用管理」という7つの主要テーマを打ち出します。そのテーマに関連する特集記事を,展示会まで毎週,ITpro上で連続して掲載していきます。同時に,展示会で予定している基調講演も紹介します。

●9月下旬
 Webサイト上で,ITpro EXPO検定を実施します。旬なテーマを取り上げ,その知識を問うものです。今回は「Windows 7」「ビジネスマナー」「パンデミック対策」「国際会計基準」「クラウド・コンピューティング」「仮想化」「ネットワーク」「セキュリティ」「Ruby」「プログラミング」の10テーマを用意する予定です。ぜひアクセスして腕試しをしてみてほしいと思います。なお,この検定は展示会まではWebサイト上で,展示会の期間中は会場で受けることができます。

●10月上旬
 ITpro Magazine 2009年秋号 EXPO版を発行します。特集は「ぶれない,負けないIT投資(仮)」。今の不況を乗り切るヒントを満載すべく,編集部では目下,取材に汗を流しているところです。また,この頃から展示会のお薦め講演を順次紹介していきます。受講するセミナーを選ぶ際の参考にしてほしいと思います。

●10月中旬~下旬
 展示会の見どころやメイキングを紹介していきます。ITpro EXPOは単なる展示会と異なり,ICTの実験場でもあります。今年は,クラウドコンピューティングを利用したサービスなどに取り組む予定で,編集部が中心となってシステム開発を含め様々な準備や段取りをしているところです。展示会に少しでも興味がある方は,これを読んでから来場してもらえれば,より充実した時間を過ごせるでしょう。

●10月28日~30日
 メインイベントである展示会を東京ビッグサイトで開催します。毎回約6万人が来場するIT関連としては国際最大級の展示会です。新製品や今後投入する予定の製品を展示するITベンダーも多くあります。編集部では速報体制を組み,主な講演の内容やユニークな展示をニュースとしてリアルタイムで公開していきます。また,会場では,優れた展示に贈られるITpro EXPO AWARDの選定と表彰も行います。前回の表彰式の様子はこちら

●11月
 展示会に来場できなかった人,興味のあるセミナーを見逃してしまった人のために,Webサイト上でバーチャルな展示会を開催します。Webサイト上に展示会場を再現し,ウェビナー(Webinar)などの形で,参加してもらえる場を用意します。また,9月下旬から実施しているEXPO検定の回答と解説を公開します。

●12月
 バーチャルな展示会の上でファイナル・イベントを開催する予定です。その内容はまさに今,詰めているところです。また,ITpro EXPO AWARDの受賞製品/サービスを一つずつ,紹介していきます。そして,12月22日をもって,イベントは終了します。

 以上はあくまでも予定なので,予告なく内容を変更することがある点はご容赦いただきたく思います。長丁場になりますが,お付き合いいただければ幸いです。