PR
Challenge!終了テスト

問題1 トランザクションの「原子性(Atomicity)」とは何のことでしょう。
完了したトランザクション処理結果が保証されること
処理が最後まで行われるか,もしくはまったく実行されないかのどちらかの結果しかないこと
トランザクションの処理結果が論理的矛盾を起こさないこと
相互のトランザクションが干渉しないで独立していること

問題2 トランザクション処理が正常に完了することを何と呼びますか。
カットオーバー
コンプリート
コミット
パス

問題3 ターンアラウンドタイムの説明として正しいものを選んでください。
ターンアラウンドタイムは,メッセージを送信してから結果を受け取り,クライアント上で表示が完了するまでの時間である。
ターンアラウンドタイムは,メッセージを送信してからクライアントが結果を受け取るまでの時間である。
ターンアラウンドタイムは,SQLによるデータベースアクセスに要する時間を指す。
ターンアラウンドタイムとは,メッセージを送信してからクライアントが結果を受け取るまでの時間のうち,ネットワーク通信に要する時間を指す。

問題4 ある処理に失敗してトランザクション処理が中断することを何と呼びますか。
インタラプション
ストップ
アボート
フリーズ

問題5 トランザクション処理が中断して,TPモニターがすべての処理を元に戻すことを何と呼ぶでしょう。
ロールバック
ロールフォワード
アンドゥ
センドバック