PR
Challenge!終了テスト

問題1 XMLの属性値について正しい記述を選んでください。
XMLでは,属性値を必ず山括弧(<と>)で囲まなくてはならない。
XMLでは,属性値を必ず引用符(""と""または'と')で囲まなくてはならない。
XMLでは,属性値を必ずエクスクラメーション・マーク(!)で囲まなくてはならない。
XMLでは,属性値を記号で囲む必要はない。

問題2 XMLの名前空間について正しい記述を選んでください。
名前空間を表す文字列は,一般にURL(Uniform Resource Locator)形式で記述されるが,URN(Uniform Resource Name)による記述も可能だ。
名前空間は,一般にID番号で記述される。
名前空間を表す文字列は,必ずURL(Uniform Resource Locator)形式で記述しなければならない。
名前空間を表す文字列は,必ずURN(Uniform Resource Name)形式で記述しなければならない。

問題3 XMLの文法に従った正しいXML文書のことを何と呼びますか。
正形式XML文書
妥当なXML文書
整形式XML文書
正規表現

問題4 元のXMLを,異なる構造のXMLやHTML,CSVなどのテキストに変換するための言語を何と呼びますか。
Xpath
DOM
DTD
XSLT

問題5 XML文書の文字エンコーディングを明示するXML宣言について,正しい記述を選んでください
XML宣言を記述するなら,それは必ず文書の最後でなくてはならない。
XML宣言は,XML文書中のどこに記述してもよい。
XML宣言よりも前にはどんな文字も記述してはならない。
XML宣言を記述するなら必ず文書の先頭でなくてはならないが,半角の空白や改行はXML宣言よりも前に記述してもよい