PR
Challenge!終了テスト

問題1 稼働率の計算式として正しいものを選んでください。MTBFは平均故障間隔,MTTRは平均修理時間です。
MTTR/(MTBF+MTTR)
MTBF/(MTBF+MTTR)
(MTBF+MTTR)/MTTR
(MTBF+MTTR)/MTBF

問題2 装置Aの稼働率をα,装置Bの稼働率をβとします。装置Aと装置Bを並列につないだときの稼働率の計算式は次のうちどれでしょう。
(1-α)×(1―β)
α×β
1-(1-α)×(1―β)
1-α×β

問題3 「単一コンポーネントの障害がシステム全体の障害につながる場合,●が存在すると言う」。●に当てはまる言葉は次のうちどれでしょう。
SPOC(Single Point of Contact)
SPOF(Single Point of Failure)
SPOE(Single Point of Error)
SPOB(Single Point of Bottleneck)

問題4 待機系サーバーで,現用系と同様にOSおよびアプリケーションを起動しておいて,現用系のサーバー障害時に即座に処理を引き継げる状態にしておく手法を何と呼びますか。
ホットスタンバイ
コールドスタンバイ
レジューム
ハイバネーション

問題5 ディザスタリカバリ・システムにおけるRPO(Recovery Point Objective)の説明として正しいものを選んでください。
災害発生からシステムを復旧するまでに要する時間
ディザスタリカバリ・システムのアーキテクチャの一種
災害発生時から遡ってどの時点までのデータを回復するかを定めた指標
災害発生からデータを回復するまでに要する時間