PR

質問

 スタートアップ企業でCEO(最高経営責任者)をしております。技術に強い人材をCTO(最高技術責任者)として迎え入れたいと思っているのですが、上手な誘い方と選び方を教えてください。

回答:「CTO」にこだわらない人を選びましょう

 今回は、とあるイベントでお話をさせていただいたときに頂戴した質問から、お答えしきれなかったものを取り上げさせていただきます。

 スタートアップ企業でのCTOの誘い方、選び方、というほとんどの読者の方にとっては「関係ないわー」という内容なのですが、様々な組織で技術リーダーの任命は起こりうるので、読者の方の置かれている状況に応じて読み替えていただければ幸いです。ということで考えてみたいと思います。

 と、気軽に取り上げてはみたものの、これはなかなか回答が難しい質問です。まず誘ったり選んだりする前に、(お話をお伺いするに)まず候補となる方を探すのが難しい、とはよく言われることです。なのですが、ちょっとずるいことに、ご質問には「探し方」とは書いてなかったので、ここはいったん割愛します。ただ、誘い方、選び方、というのは探し方にも影響するところですので、きっとご参考としていただけると信じています。

 また、あくまでここでは「スタートアップを始める際の」ということを前提にしています。100~200人の組織においてCTOを探すといったことになると、厳密には異なった解になると思います。一緒に起業するとき、あるいは起業して間もないころにどうすればいいか、というところに焦点を絞ってみます。