PR

質問

 一般に言われてるトレンド以外で、今、藤本さんが特に注目している技術はありますか?面白い技術なのに、まだ世間の注目度が高くないと考えられているものがあれば教えてください。

回答:レイヤー低めでいかがでしょう

 ...面白いのですが、回答の難しいご質問をいただきました。これは答える人によって相当ばらつきがでるなーと思いまして、とりあえず周りの人に聞いてみるというちょっとずるいことをしてみたら、並列分散処理のライブラリである「Akka」、「DDD(ドメイン駆動設計)」、「SOA(サービス指向アーキテクチャー)」(今だと「マイクロサービス」と呼んでもいいかもですが)、音声や映像のリアルタイムコミュニケーションを可能にする規格「WebRTC」といった単語が出てきました。

 って注目度が低めって言ったら怒られてしまいますね。ただ、ソフトウエアエンジニアの誰もが知っているとか、chasmを超えているか、というとたぶんそこまででもないとも思ったりしますので、そこはひとつご容赦ください。

 別の観点で、ちょっと長い目でみるという意味ではちょうど先日、情報処理学会 第77回 全国大会もあったことですし、こういったところをきっかけに興味深そうな論文をいくつか当たってみる、というのも面白いかもしれませんし、今年はIPSJ ONEという新しい取り組みも始まっていますのでこちらもぜひ(IPSJ ONEの様子は、2015年4月19日まで動画で見ることもできます)。すいません、ちょっと宣伝入ってますが、こういった観点から自身の技術的な視野を見直してみるのも面白いかもしれません。

 また、もう少しpracticalなほうですと、例えばベンチャーキャピタルの米Yコンビネーターの投資先をリストしているサイトを眺めてみたり、米国のベンチャーキャピタルが投資しているアーリーステージのスタートアップ企業のリストを見ながらトレンドを予測してみるのも面白いと思います。