PR

質問

今担当しているプロジェクトが佳境に入っていて、帰宅時間がどうしても遅くなります。休みの日は疲れて寝てばかりいます。時間が取れないので彼女ともうまくいっていません。どうすれば仕事と両立させつつ、プライベートを充実させることができますか?

回答

 こんにちは、グリーのふじもとです。今回のお悩みは「仕事と両立させつつ、プライベートを充実させる方法」という永遠の悩みかもしれないお話です。彼女さんがいるって素敵デスネ。

 これはプロジェクトの「佳境」がどれくらいの期間に及ぶかによって変わってくると思いますが、まず忘れてはいけないのは、往々にして「佳境」は長続きしてしまうということです:-P (ここでは一旦その是非は忘れましょう...)

 そして、この問題をどう捉えるかによって解決方法は異なり、その方法は非常にたくさんあると思います。ちょっと極端な話をすれば、何はなくとも仕事が楽しいのであれば、「プライベートとの両立をしない」と決めてしまうのも一つの解決方法です。

 いやいやそれでもプライベートも充実させたいんですという贅沢な方には、「仕事もプライベートだ」と思い込むことでプライベートが充実している気分になれる、という方法もあります。とまぁこれは冗談で、そんなときは開き直って休みを取ってしまうほうがいいと思います (休みなんて取れない?でも体を壊してしまったらもっと長いこと休みが必要になりますよー)。

 などなど、一歩引いて冷静に考えれば、多くのケースでは意外といろいろとやりようはあるものです。が、仕事に追われている、少なくとも自身がそう思っている状況においてはなかなかそういったこと自体が難しいのも事実です。