PR

質問

 SIerに勤めているエンジニアです。勝手に仕様と金額にコミットする営業と、顧客と戦わずに仕様変更を簡単に受け入れるプロジェクトマネージャ(PM)にうんざりしています。どうすればモチベーションを高められますか。

回答

 非常によくありそうな話ですが、まずは(あなたにとって)何が問題なのかを明確にしてみましょう。もしそれが、仕様が変わりすぎる割には納期が全く変わらない、それによって負荷が高くなりすぎることが問題なのであれば、自分のキャパシティを超える仕事はしない、と決めれば問題は解決される訳です。もちろんプロフェッショナルのエンジニアとして、自分の、そしてチームの生産性を高める努力は全力でやるよね、というのは大前提ですが。

 そうではなく、ともかく仕様が頻繁に変わることによりプロジェクトが前に進んでいる感じがしない、ということを問題だと思うのであれば、よい機会だと捉えて新しい開発プロセスを試してみてはいかがでしょうか?こうなるとやはりアジャイル開発、というのが真っ先に頭に浮かびますが、これも聞くのとやるのは大違いなので、一度経験豊富なスクラムマスターなどと一緒に開発プロセスの改善に取り組む機会を作り、自分たちに最適な方法を探してみるのは得難い経験になると思います。

 はたまた、自分の書いたソフトウエアが無駄になっていくのが耐えられない、ということであれば、ここはまさにソフトウエアエンジニアとしてのプライドを賭けて、仕様変更に対して最小の努力で済むソフトウエアを書くゲームをしている、と思うのはどうでしょう。言われたままに作り直し続けるよりもずっとよい経験ができると思います。