PR

 いよいよ明日、9月19日はiPhone 6/iPhone 6 Plusの発売日だ。ITproでも9月9日(日本時間は9月10日)の発表直後から、発表会の様子iPhone 6/Apple Watchの詳細現地でのiPhone 6の実機レビューなど、様々な形で報道してきた。関連記事をまとめたページ「ITproまとめ:iPhone 6」もあるので参考にしてほしい。

 主要キャリア3社は明日、一斉に発売する。早朝に旗艦店などで販売セレモニーを予定しているようだ。価格はKDDIとソフトバンクモバイルが先行して発表し、NTTドコモが遅れたが、ドコモがMNPで転入するユーザーを優遇する施策を打ち出したため、KDDIやソフトバンクも追随した(関連記事:ドコモのiPhone 6は機種変更を他社より安く、下取りも手厚くして他社の顧客争奪ニュース - KDDIも他社端末の下取りプログラム、一部はソフトバンクより上乗せ)。

 おおむね横並びになったようなのだが、いざ購入を検討し始めると、総額や月額料金がいくらになるのかがなかなか分からない。新規かMNPか、MNPが「出戻り」か否か、端末の下取りの有無などの条件で、値引き幅や優遇措置が変わるからだ。家族の端末も同時に切り替えた方が結果としてお得になるケースもあるようだ。期間が短いキャンペーンもある。iPhone 6購入を考えているなら、早い段階で情報を集めた方がよさそうだ。