
基本からわかるExcel VBA 実用Q&A
目次
-
[Excel VBA]画像を挿入するには?
シートに画像を挿入する最も簡単な方法は、PicturesコレクションのInsertメソッドを実行することです。Picturesコレクションは、古いExcelで使用されていたコレクションですが、互換性維持のために現在でも使用可能です。
-
[Excel VBA]図形を挿入するには?
シート上に図形(オートシェイプ)を挿入するには、ShapesコレクションのAddShapeメソッドを実行します。挿入する図形の種類、位置、大きさを引数に指定します。
-
[Excel VBA]図形の名前を設定/取得するには?
-
[Excel VBA]線を引くには?
マクロで図形描画機能を使ってシート上に線を引くには、ShapesコレクションのAddConnectorメソッドを実行します。AddConnectorメソッドでは、線の種類(Type)を定数で指定し、直線の始点(BeginX、BeginY)と終点(EndX、EndY)の位置を引数に指定します。
-
[Excel VBA]矢印を引くには?
シート上に矢印を引くには、まずShapesコレクションのAddConnectorメソッドで線を引いた上で、その線に対してEndArrowheadStyleプロパティなどで矢の種類を指定します。
-
[Excel VBA]線のスタイルや太さを変えるには?
線のスタイルや太さを変更するには、LineプロパティでLineFormatオブジェクトを取得し、LineFormatオブジェクトのDashStyleプロパティやWeightプロパティを指定します。
-
[Excel VBA]線の色を設定するには?
線の色を設定するには、ForeColorでColorFormatオブジェクトを取得し、ColorFormatオブジェクトのObjectThemeColorプロパティに、テーマの色を定数(表)で指定します。
-
[Excel VBA]ファイルの更新日時を調べるには?
ファイルの最終更新日時(作成日時または最後に修正した日時)を取得するには、FileDateTime関数を使います。引数には、取得したいファイルのパスを指定します。返される日時はDate型となります。
-
[Excel VBA]ファイルのサイズを取得するには?
ファイルのサイズを取得するには、FileLen関数を使います。引数に取得したいファイルのパスを指定します。FileLen関数が返す数値の単位はバイトです。
-
[Excel VBA]ファイルの種類を調べるには?
VBAには、ファイルの種類を調べる関数などがありません。ファイルの種類を調べるには、FileSystemObjectを利用します。FileSystemObjectのFileオブジェクトには、Typeプロパティがあり、ファイルの種類を取得できます。
-
[Excel VBA]フォルダーを作成するには?
新しいフォルダーを作成するには、MkDirステートメントを使います。「MkDir」は「Make Directory」の略です。現在のWindowsではフォルダーと呼びますが、MS-DOS時代はディレクトリーと呼んでいたことの名残です。引数には、作成するフォルダーのパスを指定します。
-
[Excel VBA]フォルダーを削除するには?
すでに存在しているフォルダーを削除するには、RmDirステートメントを使います。「RmDir」は「Remove Directory」の略です。存在しないフォルダーを削除しようとするとエラーになります。
-
[Excel VBA]カレントフォルダーを調べるには?
カレントフォルダーとは、Excelが現在“注目”しているフォルダーのことです。「ファイルを開く」や「名前を付けて保存」などのダイアログボックスで最初に表示されるフォルダーがカレントフォルダーです。現在のカレントフォルダーを調べるには、CurDir関数を使います。
-
[Excel VBA]カレントフォルダーを移動するには?
カレントフォルダーを移動するには、ChDirステートメントを使います。ChDirステートメントの後ろに、移動先のフルパスを指定してください。
-
[Excel VBA]ネットワークドライブをカレントにするには?
ChDriveステートメントでは、「¥¥PC-2」といった、ドライブ名が割り当てられていないネットワークドライブにカレントドライブを移動することができません。
-
[Excel VBA]ファイル名やフォルダー名を変えるには?
ファイルの名前を変更するには、Nameステートメントを使います。引数に、名前を変更したいファイルと、変更後のファイル名をフルパスで指定します。新しいファイル名は、カンマで区切るのではなく、As以下に記述するので注意してください。
-
[Excel VBA]テキストファイルに書き込むには?
テキストファイルに文字列を書き込むには、Openステートメントでファイルを開き、Printステートメントを使います。
-
[Excel VBA]テキストファイルを読み込むには?
テキストファイルからデータを読み込むには、Openステートメントでテキストファイルを開き、Line Inputステートメントを使います。Line Inputステートメントは、読み込んだデータを、指定した変数に格納します。
-
[Excel VBA]ファイルの存在を確認するには?
ファイルの存在を確認するには、Dir関数を使います。「Dir」は「Directory」の略です。引数には、探すファイルのフルパスを指定します。そのファイルが存在した場合、Dir関数は、パスを含まないファイル名だけを返します。ファイルが存在しないと、Dir関数は空文字("")を返します。
-
[Excel VBA]ファイルの一覧を作成するには?
あるフォルダーに存在するすべてのファイル名を取得するには、Dir関数にワイルドカード(*)を指定します。