PR

 ものがたりの舞台は、産業機械メーカーであるアリア機械の情報システム部。4月に本番稼働したばかりの購買システムの運用チームでリーダーを任されたのが、主人公の並木舞子である。だが、運用チームのメンバーは、正直、一体感があるとは言いがたい。どうすればチームをまとめていけるのかと悩む日々を送る舞子と、その舞子を悩ますチームのメンバーを紹介する。(イラスト:ハタパグ)

並木 舞子
なみき まいこ 35歳

[画像のクリックで拡大表示]
 課長代理。購買システムの運用チームでリーダーを任されている。上司や3人の部下とは何だかかみ合わず、残業続きで身も心も疲弊気味。ある夜、久しぶりに実家に帰りファミコンの「ドラゴンクエストⅢ」をプレイ。現実の世界と行き来しながら自らのマネジメント力をレベルアップさせていく。

朝比奈 猛(通称:アーサー)
あさひな たける 31歳

[画像のクリックで拡大表示]
 舞子の部下。主任。頑張ってはいるが、仕事が雑。軽い言動やミスが多く舞子をイラつかせている。自己管理が苦手で、寝坊や体調不良の欠席も目立つ。

別所 健介(通称:すけさん)
べっしょ けんすけ 25歳

[画像のクリックで拡大表示]
 舞子の部下。入社3年目。穏やかな性格でのんびりしているが、たまに鋭い指摘をして周囲を驚かせる。年上の奥さんと3歳の娘がいる。

日野 秋菜(通称:アキナ)
ひの あきな 22歳

[画像のクリックで拡大表示]
 舞子の部下。新入社員。マイペースで周りを気にせず、のほほんとしている。「指示待ち」「他責志向」「無駄に頑張りません」の三拍子そろった、イマドキ女子。第13話から登場。

衣笠 秀幸
きぬがさ ひでゆき 43歳

[画像のクリックで拡大表示]
 舞子の上司。課長。放任主義で仕事はほぼ舞子に丸投げ。周りにいい顔をするのが得意。それが舞子のストレスの原因になっている。