PR

 ネットによるアンケート調査を無料または低料金で行えるサービスのこと。設問作りや集計を利用者自身が行うため、セルフアンケートとも呼ばれる。手軽にできると注目を集めている。


 「新商品企画でパッケージを検討している。案を3つ出したが、どれが顧客の心に最も響くのか。アンケートで確かめたい」。企画などの仕事をしていると、こんなニーズによく出くわします。

 これまではコストがかかるという理由から、アンケートの実施に踏み切れないことが少なくありませんでした。しかしここ最近、無料もしくは月額数千円といった低料金で、ネットによるアンケート調査を実施できる格安アンケートに注目が集まっています。

普及:開始1年で12万人が利用

 こうしたサービスは、アンケートの質問内容や調査実施後の分析を全て利用者自身が行うので「セルフアンケート」とも呼ばれています。

 代表的なサービスとして、ネット調査会社のマクロミル(東京・港)が提供する「Questant(クエスタント)」や、ウェブサイトのデザインに関する調査サービスを手掛けるクリエイティブサーベイ(東京・渋谷)の「CREATIVE SURVEY」などがあります。いずれも2013年秋からサービスを開始していますが、着実に利用者を伸ばしています。マクロミルのサービスは、既に12万人以上が利用するまでに拡大しています。

 このサービスは、基本的な機能は無料です。ただし、アンケートで質問できる数や結果として見られる回答数が制限されたり、分析機能が利用できなかったりします。より多くの機能を使う場合は、月額2000~3000円といったコストを負担することになります。

 それでも従来のネット調査に比べれば、費用をかなり抑えられます。