PR

 2月22日~2月26日の週に毎日更新した特集は,以下の6本でした。

続・奥井規晶の悩むなら聞け!

1分で理解するプロの知恵[ネットワーク設計&運用]  2年半ぶりに奥井氏の「悩むなら聞け」が再開。この間、IT活用には売り上げなどのビジネス的な成果がますます求められるようになっています。そこで、IT営業の担当者から寄せられた悩みなどを取り上げていきます。

>> 目次

私用LINEの業務利用はこれで止める

HTML5で業務システムを構築しよう  ビジネスでも活用が広がるチャットツール。個人向けである「LINE」の業務利用が問題になる中、ビジネス向けのツールが充実してきた。注目の四サービスを題材に、チャットがビジネスをどう変えるのかレポートする。

>> 目次

EUデータ保護規則の衝撃

HTML5で業務システムを構築しよう  欧州連合(EU)は2018年に個人データ保護ルールを強化する。違反企業には最高で全世界の売上高の4%もの制裁金を科す。IoTや自動運転、医療などあらゆるITに影響する。日本企業も対応が必須だ。

>> 目次

動き出したクラウドロボティクス

動き出したクラウドロボティクス  2020年に世界の市場規模は130億米ドルまで拡大するドローン。事例、消費者動向などからその最新動向を解説する。特集の後半では、ドローンやロボットの普及に欠かせない「クラウドロボティクス」を紹介する。

>> 目次

HTML5で業務システムを構築しよう

HTML5で業務システムを構築しよう  第17回までは、日報アプリを題材に解説をしました。今回からはアプリのクラス設計についても触れます。複雑な画面も、複数の要素に適切に分割されていれば、アプリを改修・メンテナンスしやすく保てます。

>> 目次

1分で理解するプロの知恵[ネットワーク設計&運用]

HTML5で業務システムを構築しよう  経験豊富なネットワーク技術者は、ネットワークでトラブルを起こさないための様々なノウハウを持っている。ベテラン技術者のみなさんから現場で使えるとっておきのノウハウを聞き出してまとめた。

>> 目次