PR

 04月25日~04月28日の週に毎日更新した特集は,以下の8本でした。

AWS対抗の切り札 “オンプレクラウド”

知って安心!AWS・Azureのつまずきポイント  オラクルやIBM、マイクロソフトが“オンプレクラウド”の投入を急いでいる。オンプレミス環境にありながら、使い勝手はパブリッククラウドと同じ。 「AWSには出来ない技」を切り札に、データを社外に出したくないユーザーニーズに応える。

>> 目次

信じていませんか、マイナンバー「都市伝説」

新規事業成功のカギ「ひと花イノベーション」  いよいよ実際に日常生活で触れる機会が増えたマイナンバー制度。ただ、複雑な制度ゆえに、誤解に基づいた「都市伝説」がはびこっているのも事実。もしかしたらあなたは間違った情報を信じているかもしれない。

>> 目次

もっと使おう! やさしく丸ごとVPN

阪神タイガースの優勝をExcelで占う  VPNを使うと、本社と支社といった離れた拠点のネットワークをつないだり、外出先から社内ネットワークにアクセスしたりできて大変便利。いま一度VPNを仕組みから見直して、とっても便利なVPNを使いこなそう。

>> 目次

阪神タイガースの優勝をExcelで占う

新規事業成功のカギ「ひと花イノベーション」  今や野球はデータ分析の時代だ。「超変革」をスローガンにスタートを切った阪神タイガースは、どのようなシーズンを送るのか。優勝はあるのか。Excelを使ってデータを収集、分析すると、その可能性が見えてくる。

>> 目次

新規事業成功のカギ「ひと花イノベーション」

知って安心!AWS・Azureのつまずきポイント  切迫感に駆られ、新規事業の創出を目指す企業は少なくない。社内に潜むタネを見つけて、大きく育てる「ひと花イノベーション」の手法を、風土改革コンサルタントと、IT企業の経営者が解説する。

>> 目次

知って安心!AWS・Azureのつまずきポイント

阪神タイガースの優勝をExcelで占う  クラウドサービスでは、従来の常識が通用しない。誰でも、戸惑ったり、思わぬ失敗をしたりするもの。Amazon Web Services(AWS)とMicrosoft Azureに分けて、クラウド活用のつまずきポイントと対策を解説する。

>> 目次

Windows 7ユーザーのためのWindows 10 入門講座

新規事業成功のカギ「ひと花イノベーション」  2016年7月、Windows 7からWindows 10への無料アップグレードが終わる。そのときまでにWindows 10への移行を実施しておきたいところだ。7ユーザーの皆さんのためにWindows 10を分かりやすく解説します。

>> 目次

短期集中連載 Windows 10カスタマイズ

新規事業成功のカギ「ひと花イノベーション」  Windows 10は、Windows 7の操作性を継承しつつ、Windows 8.1が目指したタッチ画面での操作性を別の仕組みで融合させたOSといえる。「自分好み」の視点で、使いこなすためのポイントを整理しよう。

>> 目次