PR

 07月11日~07月15日の週に毎日更新した特集は,以下の8本でした。

インバウンドを獲れ!デジタルおもてなし最前線

iPhoneで仕事の効率「爆上げ」  日本経済活性化の鍵を握る「インバウンド」。年間2000万人の訪日観光客をどう取り込むか。いまやITなしでは“おもてなし”は成り立たない。インバウンドITの活用に乗り出した企業事例と最新のサービスに迫る。

>> 目次

iPhoneで仕事の効率「爆上げ」

悩みをパッと解決 最強の分析手法  iPhoneをメールやSNSをチェックするくらいにしか使っていない人が多いのではないだろうか。しかしその機能をしっかり活用すれば、仕事のスピードを格段に向上させることができる。そのノウハウをまとめた。

>> 目次

働き方改革はビジネスチャットから

クジラ飛行机「仕事に役立つJavaScript入門」  「LINE」に代表される個人利用のチャットソフトを業務で使うとリスクが生じることがある。そこでLINEに代わる「ビジネスチャット」を導入し、IT管理と現場力向上の両立に取り組む企業が出てきた。最新事例を追った。

>> 目次

実践、セキュリティ事故対応

クジラ飛行机「仕事に役立つJavaScript入門」  日増しに高まるサイバー攻撃の脅威は経営も脅かし、対策が急務だ。リクルートグループ各社にセキュリティ支援するための仮想組織「Recruit-CSIRT」のメンバーが、実践的なセキュリティ事故対応の方法を解説する。

>> 目次

クジラ飛行机「仕事に役立つJavaScript入門」

悩みをパッと解決 最強の分析手法  パソコンやスマートフォンを活用していると遭遇する「ちょっと困ったこと」や「できたらいいなと思うこと」をJavaScriptでスッキリ解決しましょう。プログラミング初心者でも分かりやすく解説します。

>> 目次

悩みをパッと解決 最強の分析手法

クジラ飛行机「仕事に役立つJavaScript入門」  「設備が故障した」「部下が辞めそう」……仕事でも日常生活でも日々課題は山積み。悩み多き現代人の強い味方がデータだ。“最強の分析手法”の使い手に変身して、今日から職場や家庭で役立ててほしい。

>> 目次

「みんなのラズパイコンテスト2015」全受賞作品

クジラ飛行机「仕事に役立つJavaScript入門」  日経Linuxと日経ソフトウエアは「Raspberry Pi」(ラズパイ)を使った作品のコンテスト「みんなのラズパイコンテスト2015」を開催しました。35の全受賞作品を一挙紹介します。グランプリなど2作品は作者が解説!

>> 目次

Q&Aで分かるWindows 10

iPhoneで仕事の効率「爆上げ」  Windows 10は、これまでのWindowsの「常識」が通用するところもあれば、全く新しくなったところもある。Windows 10の基本的な操作から深い活用、新技術までQ&A形式で解説する。

>> 目次