PR

 09月22日~09月26日の週に毎日更新した特集は,以下の9本でした。

極言暴論スペシャル~元ソニーCIOとの対決前夜企画

 日経コンピュータ誌上で、元ソニーCIOの長谷島眞時氏と論争することになった。長谷島氏は、IT部門はもはや限界とする私の「極言暴論」に異議を唱える。連載開始に先立ち、論点となる極言暴論の4テーマを紹介する。

>> 目次

iPhone 6が塗り替える世界スマートフォン勢力図

動き出した エンタープライズアジャイル  米アップルが、2014年9月19日に全世界で「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」を発売した。ただし、全世界で見るとiPhoneについては販売不振が指摘されている。スマートフォンで価格競争が進む中、各社が打ち出した新機軸にも注目が集まる。数年先のスマートフォン市場で覇権を握っているのはどこなのか。その未来像を探る。

>> 目次

格安MVNOに最適!最新SIMロックフリースマートフォン

動き出した エンタープライズアジャイル  MVNO事業者が販売している格安SIMカードを利用できる、SIMロックフリースマートフォンがこの夏に相次いで登場した。LTE対応のミドルクラスを含めて、話題の製品を中心に使い勝手をレビューした。

>> 目次

動き出す、地に足ついた農業IT

動き出した エンタープライズアジャイル  生産性向上、効率化、大規模化などを掲げる農業のIT化。大手ITベンダーのソリューションが話題だが、それに先んじて農業の現場発のIT化が動き出している。自作制御マシンを使ったセンサー農業や農業ロボット活用などを追う。

>> 目次

動き出した エンタープライズアジャイル

動き出した エンタープライズアジャイル  アジャイルの良さを生かしつつ、既存手法の長所を加えたもの。それが「エンタープライズアジャイル」だ。これからの業務システム開発の絶対解として浮上している。先進事例や最新手法から、その実像に迫る。

>> 目次

Apple IDの「困った!」にお答えします

動き出した エンタープライズアジャイル  iPhoneやiPadユーザーにはすっかりおなじみの「Apple ID」。知らないと損をするApple IDの賢い使い方と、多くの人が出くわすであろう、さまざまな疑問を易しく解説する。

>> 目次

電子立国は、なぜ凋落したか

動き出した エンタープライズアジャイル  「電子立国は、なぜ凋落したか」~アップルも鴻海も生み出せなかった日本。かつて世界を席巻した日本の電子産業。今や、それは夢まぼろしである。そうなってしまった本当の原因は何か。多面的な視点で解き明かす。

>> 目次

世界で始まるICTパラダイムシフト

 海外ではICTを積極的に活用して、ビジネスをそして人々の生活を大きく変革しようとする動きが目白押しだ。情報通信総合研究所の研究員が、世界各地で始まった最先端の動きを追い、その本質を解説する。

>> 目次

HTML5時代のJavaScript入門

動き出した エンタープライズアジャイル  GmailやGoogleマップなどインターネットを通じて提供されるWebアプリが広く使われている。こうしたWebアプリを実現するための技術に「JavaScript」がある。本特集では、HTML5時代にふさわしいJavaScriptについて解説する。

>> 目次