PR

 米Rokuは現地時間2015年4月6日、ストリーミングプレーヤー「Roku 3」と「Roku 2」の新モデルを発表した。新たなRoku 3では、音声検索が可能。

 Roku 3の新モデルはリモコンに音声認識機能を追加し、ボタンを押して音声による検索が実行できる。同日より米国で販売する。希望小売価格は99.99ドル。

 Roku 2の新モデルは性能向上を図り、「Roku 3と同様の映画および音楽再生能力を望むが強化したリモコンは必要ないというユーザーに最適」としている。同日より米国で69.99ドルで販売する。

 カナダでは4月13日にRoku 3とRoku 2の新モデルをリリースする。英国では5月前半にRoku 2の新モデルを投入する。

 まだ同社は、Rokuプレーヤーの「My Feed」に新機能「Roku Feed」を実装することも明らかにした。現在劇場で上映中、あるいは上映期間が終わったばかりでまだRokuのストリーミングチャンネルに登場していない映画作品を「フォロー」しておくと、その作品がストリーミング可能になった際に、価格や配信チャンネルなどの関連情報を受け取れる。ストリーミング可能なチャンネルが増えた場合や、価格が変更された場合も更新情報が届く。

 米国では、同日よりRoku Feedを段階的に提供し、4月末にはすべての対象ユーザーが利用できるようにする。

[発表資料(1)] [発表資料(2)] [発表資料(3)]