PR

 米Facebookは、iOS版アプリケーション内で独自の検索エンジンをテスト中だ。Facebookの広報担当者から確認を得たとして、複数の米メディア(Wall Street JournalPCMag)が現地時間2015年5月11日に伝えた。

 Facebookの独自検索エンジン開発については、米TechCrunchが2日前に報じていた。Facebook広報担当者は、「ユーザーがFacebookで共有されているリンクを手軽に投稿してコメントを書き込むための、新しい方法をテストしている」と認めた。

 Facebookは現在、米国で少数の「iPhone」ユーザーを対象にアプリケーション内の検索エンジンをテスト中という。近況アップデートを投稿する画面で、「写真を追加」や「位置を追加」オプションとともに、「Add a Link(リンクを追加)」アイコンが表示される。同アイコンをタップすると、アプリケーションを離れることなく、キーワードによって目当てのWebサイトやニュース記事などを探し、簡単にリンクを投稿に追加できる。

 ユーザーが米Googleの検索エンジンなどを使わずにFacebook内で検索を実行すれば、Facebookはユーザーの関心事や習慣についてより多くの情報を入手できるほか、ユーザーをFacebook上により長く滞在させられる。「Googleにとっては悪夢になりかねない」と米WIREDは報じている。