PR

 米Facebookがブログツールの新デザインをテストしていると、複数の米メディアが報じている。ブログの先駆者と言われるソフトウエア開発者のDave Winer氏が最初に指摘していた。

 Winer氏は現地時間2015年8月17日、自身のTwitterアカウントから、Facebookに古くからある「Notes」機能が「ブログプラットフォームの『Medium』に似たデザインになった」とツイートした。

 米メディア(The VergeFortuneTNWなど)によると、Notesはより大きな写真を画面上部に掲載し、本文や見出しが従来より見やすくなった。Facebookの広報担当者はNotesのアップデートをテスト中であることを認め、「ユーザーがより簡単に長い記事を作成および閲覧できるようにする」と述べたという。テストは少数の限定ユーザーを対象に実施している。

 Notesは、長文記事を投稿する機能として2006年から提供されているが、他の様々な機能強化の中に埋もれてほとんど使われていなかった。

 新デザインに対する感想は、Winer氏と同様に「Medium風だ」との声が多い。Mediumは元Twitter最高経営責任者(CEO)のEvan Williams氏がTwitterを退社後に設立した。

 Facebookは最近、Mediumの構築に協力したカナダTeehan & Laxの創業者を採用したとの情報もある。