PR
写真●一定期間のみ特定のプロフィール写真を表示する例
写真●一定期間のみ特定のプロフィール写真を表示する例
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2015年9月30日、モバイル向けプロフィールの機能強化を発表した。ユーザーは短い動画を撮影して、プロフィール動画として設定できる。

 プロフィール動画はループ再生され、プロフィールページを閲覧するすてべのユーザーに表示される。米メディアの報道(VentureBeat)によると、動画の長さは最大7秒間で、米Twitter傘下の「Vine」のような感じだという。

 また、一定期間のみ特定のプロフィール写真を表示して、期間を過ぎると元のプロフィール写真に切り替わるよう設定できるようにする(写真)。例えば、大事な試合を控えた好きなスポーツチームに対する応援や、誕生日など何かの記念を祝う気持ちなどを表現できる。

 そのほか、プロフィールページで表示する情報の管理についても強化を図った。ページ上部にカスタマイズ可能なエリアを設け、他のユーザーからどのようなコンテンツが見えるか確認し、表示・非表示にしたい情報を手軽に整理できるようにした。

 これら新機能の導入に伴い、プロフィールページ全体のデザインにも変更を加えた。

 新機能は一部のiPhoneユーザーを対象に、米カリフォルニア州と英国で限定テストを開始する。近いうちに、より多くのユーザーに提供する計画としている。

[発表資料へ]