PR

 米Appleがまもなく開催すると噂されているプレス向けイベントは、その開催日が3月21日の週になる見通しだと複数の海外メディアが現地時間2016年2月28日までに、米Re/codeの記事を引用して伝えた。

 このAppleのイベントについては、これまで3月15日に開催されるとの観測が出ていた。だがRe/codeは複数の情報筋の話として、3月21日の週に開催されると報じている。ただし、Appleが当初予定の3月15日から1週間ずらしたのか、もともと3月21日の週を予定していたのかは不明だとRe/codeは伝えている。米MacRumorsによると、イベント開催日の変更に関するニュースは当初、韓国のWebサイトが報じていた。だがその情報源の信頼性に疑問があるとの理由から、多くのメディアは取り上げなかった。

 またこれとは別に米BuzzFeedは事情に詳しい複数の関係者から得られた情報として、Appleがイベントの開催日を3月21日に決定したと伝えている。今回のイベントの会場はiPhone 6s/6s PlusやiPad Proを発表したサンフランシスコの「Bill Graham Civic Auditorium」よりも小さな規模になるとの情報から、Apple本社内の「Town Hall Auditorium」で開催される可能性が高いとしている。

 今回のイベントについては、iPhone 5sの強化モデル「iPhone 5se」や、「iPad Pro」の9.7インチモデル、Apple Watch用の新たなバンドが発表されるとの観測が流れている(関連記事:Apple、3月15日のイベントで「iPhone 5se」や「iPad Air 3」を発表かAppleが発表するのは9.7インチ版iPad Proか、Apple Pencilにも対応との報道)。