PR

 ソーシャルニュースサイトの米Redditは現地時間2016年4月6日、ユーザーブロック機能の提供を発表した。

 Redditは誰でも参加して発言できることが特徴の1つだが、そのオープン性のために、スパムやトロール、嫌がらせといったことが起こる場合もある。こうした不快な行為を受信箱から排除するために、ユーザーブロック機能の提供を決めたと、同社は説明している。

 Redditではしばらく前からユーザーブロック機能を導入していたが、非公開メッセージを対象にしていた。今回これをアップデートし、コメントやリプライなど、より広い範囲に適用できるようにした。

 同機能を利用するには、受信箱に設置された「Block User」ボタンをクリックするだけでよい。ブロック対象となったユーザーのプロフィール、コメント、投稿、メッセージなどはすべて表示されなくなる。ブロックしたユーザーの確認やブロック解除は設定ページで行える。

 Redditは昨年からハラスメント対策の取り組みを進めてきた。2015年5月に、嫌がらせや誹謗中傷を禁じる利用ポリシーを導入し、7月に共同創業者のSteve Huffman氏が最高経営責任者(CEO)に就任すると、「オンラインの悪質行為を見過ごすことはできない」として、良識に反するコンテンツの投稿を禁じるコンテンツ規約を策定。ハラスメント行為を見つけた場合はモデレーターに通報するよう呼びかけている(米New York Timesの報道)。

[発表資料へ]