PR

 中国Xiaomi(小米科技)はリストバンド型ウエアラブル端末の新モデル「Mi Band 2」を現地時間2016年6月7日にリリースする。XiaomiのLei Jun(雷軍)最高経営責任者(CEO)自身が明らかにしたと、複数の米メディア(Tech2Wareableなど)が報じている。

 Lei CEOは、5月25日に発表した独自ブランドのドローン「Mi Drone」(関連記事)に関するQ&Aイベントに登場し、Mi Band 2のリリースについて言及したという。

 Mi Band 2は当初、大画面スマートフォン「Mi Max」(関連記事)とともに5月10日に発表されると見られていたが、製造上のトラブルで1カ月ほど遅れると4月に告知されたままだった。

 詳しい仕様は不明だが、Lei CEOがMi Band 2をはめた画像が中国Sina(新浪)のミニブログサービス「Weibo(微博)」で配信されたことがあり、LEDディスプレイを搭載していることが確認された。時間や歩数、距離などがディスプレイに表示され、「Mi Band Pulse」と同様に心拍測定機能を備えるとも伝えられている。

 Mi Band 2は当面、中国のみでの販売になるが、中国以外にも投入する可能性があると米Forbesは指摘している。

 また、Xiaomiはウエアラブル端末をさらに展開する計画で、Xiaomi製品の製造を手がけるHuami(華米)のCEOは今月初め、Miブランドのスマートウオッチが数カ月以内にリリースされることを明らかにしている。