PR
画面1●職務経歴書の作成画面
画面1●職務経歴書の作成画面
(出所:パソナキャリアカンパニー)
[画像のクリックで拡大表示]
画面2●職務経歴書をPDFで出力できる
画面2●職務経歴書をPDFで出力できる
(出所:パソナキャリアカンパニー)
[画像のクリックで拡大表示]

 パソナキャリアカンパニーは2016年6月10日、企業の求人情報を検索できるスマートフォンアプリ「転職ナビ」をバージョンアップし、アプリ内で職務経歴書を作成できるようにしたと発表した。新版は、Android版を5月16日から、iPhone版を6月9日から配布している。アプリは無料で、ユーザー登録は不要。

 パソナキャリアカンパニーが保有する3万件以上の求人情報を検索できるスマートフォンアプリである。気になる求人や検索条件を保存してリスト化し、比較検討できる。年収診断機能も備えており、経験職種など簡単な質問に答えるだけで適正な年収を診断できる。

 今回新たに、職務経歴書(時系列タイプと職種別タイプ)の作成機能を追加した(画面1)。フォーマットに沿って項目を入力するだけで、ローカル環境にPDF形式で保存できる(画面2)。メール送信やネットプリントサービスなどを使って印刷できる。これまでも職務経歴書のWordテンプレートをWebで配布していたが、今回自動で作成できるようにした。

 なお、パソナキャリアカンパニーは、求人検索アプリの転職ナビとは別に、対面型の転職サポートサービス(求人企業から見ると人材紹介サポートサービス)を「転職支援サービス」として提供している。転職支援サービスに登録済みのユーザーであれば、転職ナビのアプリから転職サポートサービスに申し込むこともできる。