PR

 サイバーエージェントは2017年4月7日、連結子会社のAbemaTVが運営するインターネットテレビ局の「AbemaTV(アベマティーヴィー)」が新機能「Abemaビデオ」の提供を開始したと発表した。

図●「Abemaビデオ」の画面イメージ 【(C)AbemaTV】
図●「Abemaビデオ」の画面イメージ 【(C)AbemaTV】
(出所:サイバーエージェント)

 まず4月6日からiOS版アプリとWebページ(AbemaTVのパソコン版)で同機能を利用できるようにした。4月下旬にはAndroid版アプリでの提供開始も予定する。5月以降には、各テレビデバイスでの視聴にも順次対応する。

 Abemaビデオでは、AbemaTVの見逃し番組を視聴期限内であればいつでも回数制限なしで視聴できる。「プレミアムプラン」(月額960円、税込)に登録すれば利用可能になる。一部の番組は登録することなく無料で視聴できる。

 Abemaビデオの専用トップページからは、無料で視聴可能な番組を探したり、人気アニメやドラマのシリーズ作品をまとめてチェックしたりすることができる。

 AbemaTVは、テレビと同じように24時間編成された番組を無料で視聴できるリニア型のサービスである。一方で、「これまでも利用者から、見逃した番組が見たい、録画機能が欲しい、という要望の声が多くあった」(サイバーエージェント)という。

[発表資料(PDF)へ]