IT Proへようこそ! IT(Information Technology:情報技術)の専門家を目指そうと新しく社会人になられた方のためにIT Proの使い方を分かりやすくご案内します。これからITプロフェッショナルとしてキャリアを築いていこうというあなたにとって,IT Proはきっと頼もしい情報源となってくれるはずです。

 新入社員ではないけど,「いまいち,IT Proって分からないんだよね」という方も,ぜひご覧になってください。名付けて「IT Proの歩き方」。まずは初級編のスタートです。

◆日経BP社のIT系雑誌が記事を提供

 IT Proは日経BP社のコンピュータ/ネットワーク系雑誌とニューズレターが共同で運営しているITの総合情報サイトです。次の各媒体が「IT Pro構成誌」です。

日経コミュニケーション 日経コンピュータ 日経バイト
日経Windowsプロ 日経システム構築 日経NETWORK
日経Linux 日経ソリューションビジネス 日経ニューメディア
日経ソフトウエア 日経ITプロフェッショナル 日経情報ストラテジー

※日経ニューメディアはニューズレター,それ以外は雑誌です。

 これらの媒体の100人を超える記者たちがIT Proにニュースや解説記事といったコンテンツを提供しています。

◆IT Proオリジナル記事も

 IT Proでお伝えしているのは,これらの雑誌が提供する記事だけではありません。IT Pro独自の記事もあります。外部ライターによる寄稿やIT Proの依頼で各編集部に記者による書き下ろしもあります。

 これらの記事は,ほかでは読めないオリジナルですので,見逃せません。

◆登録した会員しか見られない記事

 IT Proの記事は無料でご利用いただけますが,一部の記事や機能は登録した会員の方だけしかご利用いただけません。ほとんどの解説記事やコラム,バックナンバー一覧機能や検索機能などを会員限定とさせていただいています。会員登録すればIT Proを120%使いこなせるようになるわけです。

 「新入社員のためのIT基礎講座」では,通常は会員限定で提供している記事をどなたでもご覧いただけるようにしています。また,IT Proの中では,それぞれの記事について特に「会員向け」という断り書きしていませんが,「新入社員のためのIT基礎講座」では要会員登録というマークを付けて,IT Proビギナーの方がとまどわないように配慮しました。

 IT Proの会員登録は無料です。この機会に登録してはいかがでしょう。

◆記事チェックができるメルマガも

 IT Proが提供しているのはWeb上の記事だけではありません。雑誌やWebサイトと連携した電子メールマガジンも配信しています。IT Proや雑誌のWebサイトに行かなくても記事のチェックができます。

 詳しくはこのシリーズの上級編でお伝えしますが,すぐにでも知りたいという方はこちらのページをご覧になってください。

◆ここだけチェックすれば,訳知り顔?

 IT Proのトップ・ページにはたくさんのコンテンツが所狭しと並んでいます。初めてご覧になった方は,引いてしまうかもしれません。でも,ご安心ください。とっておきのチェックポイント3個所をお教えしましょう。この3個所さえチェックしておけば,とりあえず先輩たちの会話にも付いていける最新情報を仕入れられることでしょう。

チェックポイント1
 数あるニュースの中から,特にお薦めのもの2本を取り上げて紹介しています。ウイルスやワームなどの警告もここに取り上げられるので,見逃せません。平日は毎日,随時更新しています。ちょっと一息ついたときにでも,チェックしに来てください。

チェックポイント2
 IT Pro構成誌およびIT Proの100人を超える記者たちが執筆しているニュースです。彼らが張り巡らした巨大なネットワークでキャッチした最新のニュースをお伝えしています。新しいニュースが届くと,随時,更新します。ニュース・ピックアップには取り上げられなかったけれど,あなたが気になるニュースが届いているかもしれません。

チェックポイント3
 このコーナーでは,解説記事やコラムの中から,その日のお薦め2本を取り上げています。記者や外部ライターが執筆した,ほかでは読めない記事ばかりです。特に人気なのは毎日更新している「記者の眼」シリーズ。各編集部の記者が日替わりで登場し,独自の切り口で持論を展開します。新入社員のみなさんには難しい内容の回もあるかもしれませんが,視野を広げるためにもぜひ,目を通していただきたいと思います。記者の眼は会員登録は必要ありませんが,このコーナーでは会員登録が必要な記事が取り上げられることもあります。今のうちに会員登録しておくことをお薦めします。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 IT Proの歩き方初級編いかがだったでしょうか? まずは「1日に1回はIT Proのトップページをのぞきにくる」という習慣を身に付けていただければと思います。

 次回,中級編では,IT Proに慣れてきたらチェックしてほしいコーナーと記事ページの見方をご案内します。