PR

 日本のCIO(情報戦略統括役員,またはそれに準じる責任者)の情報化投資決裁可能額の平均は1億2154万円。平均年齢は51.3歳。CIOのうち45.7%が全社の最高意思決定機関のメンバー。CIOの経歴の中心分野は情報システムに次いで,経営企画,経理・財務が多い――。

 これらは,日経情報ストラテジーが2003年10月に実施したCIO調査の結果である。結果の詳細は,9人のCIOへの直接取材もまじえ,日経情報ストラテジー最新号(2004年2月号)に掲載している。以下でそのエッセンスを紹介したい。

 この調査は上場企業を対象に毎年実施しているが,今回は特に日本のCIOの実像を明らかにすることを念頭に置いて質問項目を設定した。結果をまとめるなかで分かってきたことは,名目だけのCIOを置くのではなく,CIOに確固たる地位と役割を与えている企業が情報化の成果を上げ,業績を伸ばしているということだ。

専任のCIOを置く企業は業績堅調

 興味深かったのが,CIOが専任なのか兼任なのかを聞いた質問の結果であった(図1)。専任CIOがいる企業はわずか27.2%で,CIOが兼任でかつCIO業務に4分の1程度の時間しか割いていないという企業が半数に迫る49.0%もあった。CIOが独立した役職として位置付けられている企業がいかに少ないかということが分かる。

図1
図1●CIOは兼任か専任か
専任のCIOがいる企業は全体の27.2%に過ぎない

 さらに,CIOが専任かどうかと,その企業の業績推移の関係も調べた(業績推移については,直近2期,すなわち2003年3月期や同2月期などの2002年度決算と,2001年度決算の数値を比較して用いた)。図2のように,専任CIOの企業では売上高営業利益率が0.75ポイント改善しているのに対し,兼任CIOの企業では0.36ポイントの改善にとどまるなど,業績指標に格差があることが分かった。

図2
図2●CIOが専任かどうかによる業績推移(直近2期)の比較
営業利益率の改善度は専任CIOがいる企業がそれ以外の企業の2倍になっている。平均値は金融機関,非上場企業などを除き財務指標が入手可能な企業の連結指標で算出している

 兼任の場合の兼務先は「経営企画」が41.6%と多い。これは,「投資計画の策定」などCIO業務と経営企画業務で重なる領域があるためだろう。しかし,システム投資マネジメントに詳しい武蔵大学経済学部の松島桂樹教授は,「IT戦略を策定,実施,評価するサイクルをきちんと回していくというCIOの役割は独立した機能として存在すべきだ。業務の分量から考えて兼任では十分にこなせないはず」と指摘する。

地位と役割を併せ持つ「変革型CIO」が成果出す

 さらに今回の調査では,独自に「変革型CIO」を定義して,このタイプのCIOがどのような特徴を持っているのかを調べるというアプローチを取った。

 アンケートの回答を基に,「地位」と「役割」という2つの観点から「変革度」を点数化し,変革度が平均点を上回っているCIOを「変革型CIO」,平均点を下回っているCIOを「従来型CIO」とした。CIOが変革を起こすには,主体的に意思決定できる地位と,情報システム部門の管理者にとどまらない変革リーダーとしての役割が必要だと考えられるからだ。

 具体的には,「地位」ではCIOが専任かどうかなどを評価。「役割」では「情報システムを活用した既存ビジネスの抜本的な改革」「予算の集中管理」などがCIOの役割や任務として与えられているかどうかを評価した。

 変革型CIOと従来型CIOを比較したときに,いくつかの違いが明らかになった。業績推移(直近2期)に関しては(図3),変革型CIOがいる企業では売上高営業利益率が0.7ポイント改善しているのに対して,従来型CIOの企業では0.18ポイントの改善にとどまっている。「専任か兼任か」だけでの比較に比べて,違いがより鮮明に出た。

図3
図3●変革型CIOの存在と業績推移(直近2期)の関係
変革型CIOがいる企業は財務指標が大きく改善している。平均値は金融機関,非上場企業などを除き財務指標が入手可能な企業の連結指標で算出している

 このほか変革型CIOのほうが従来型CIOよりも,「情報システム導入プロジェクトのリーダーとしての経験」「ITに関する基礎知識」といったITに関するスキルに長けているという結果も出ている。

 もちろん,CIOの位置付けや働きが利益率などの経営指標に直接反映されるとは限らない。しかしながら,社内でのCIOの位置付けを見直すことが,より良い成果につながりそうなことを示唆している。

(清嶋 直樹=日経情報ストラテジー編集)

調査の方法:2003年10月に,ジャスダック市場などを含むすべての上場企業とそれに準じる有力企業の計3780社にアンケート用紙を郵送。「IT経営推進責任者=CIO(情報戦略統括役員)またはそれに準じる方」に回答をお願いし,417社から回答を得た。