あなたにお薦め

もっと見る

日経クロステック Special

What's New

総合

この機能は会員登録(無料)で使えるようになります

フォロー連載・特集

設定


【 第1回 】 マネックス証券・松本社長,大いに語る

2/5ページ
自分は自分以上でもないし,自分以下でもない

 松本さんはマネックスメールの中では,学生アルバイトのことを「つくし」と呼んで,若い人たちを熱心に育てていらっしゃるそうですね。ご自身では,ネット証券という新しい分野に飛び込んできたときに,人脈をどうやって作って,それをどうやって広げてきたのか。人脈づくりで何か心がけていらっしゃることはありますか。

松本 特にないんですけど,実際に人脈はかなり広くて,年齢ゾーンでも案外幅広で,30歳から70歳ぐらいまでのゾーンで,業態やセクターに関しても,民間の中でも金融もあれば,ITとか,通信とか,いろいろありますし。あとは,政府とかそちら系もあるし,すごく幅広い人脈ではあるんですね。

 それは前職のゴールドマン・サックスのときに培われたものですか。

松本 いや,違うんですね。ゴールドマンのときには余りそういうお付き合いというのはなくて,マネックスを作り始めてからお付き合いがすごく広がったんですけど。

 そうですか。僕はてっきりゴールドマンのときの強力な人脈を武器にして参入してこられたのかなと思ったんですが。

松本 そんなことはないですね。今の人脈を作ったのは主にマネックスを立ち上げてからでして。特別に心がけていることということはないんですけれども,「自分は自分以上でもないし、自分以下でもなくて,背伸びもしないけれども、変に萎縮もしない」というふうにしか付き合いようがないと思うんです。けれども,案外それは当然のことのようで難しいというのはあるかもしれないですね。

 おつき合いとなりますと,デイタイムはものすごくお忙しくて,オフィスの中にいらっしゃるわけですね。そうすると,どうしても夜ということになると思うんですけれども,1日の時間の使い方はどういう感じですか。朝起きてからお休みになるまでの,平均的なパターンを教えていただけますか。

松本 毎朝,大体6時か6時半に起きて,メールとかインターネットを若干チェックして,それから毎朝を、たいていは簡単にお茶漬けを食べるんですけど。

 お茶漬けなんですか。

松本 簡単に。永谷園のさけ茶漬けなんですけど。

 ああ,そうですか。ご自身で?

松本 はい。簡単なんで。それから,会社に来て,会社に着くのが8時から8時半の間で,それからほとんど一息入れる暇もないぐらいずっと仕事が続いて。

 お昼ご飯はどうされているんですか。

松本 ですから,お昼は10回中9回以上はデスクで出前を取って。大体そばのことが多いんですけど。

 おそばの出前なんか取れるんですか。

松本 取れます,取れます。

 こんな東京の都心のビル群で。

松本 ちょっと行けば,幾らでもそば屋さんがあるので。

 そうですか。

松本 それで,おそばの出前を取ったり,あるいは,お弁当をこのビルの下で買ってきてもらって。それを食べながら,メールとかコンピューターをやって。

 消化によくないですね。

松本 でも,それがずっとで。あるいは,そばをすすりながらミーティングをすると。外のミーティングよりも中のミーティングのほうが多いんですけど。中というのは,社外の人にこっちに来ていただいてやるミーティングのほうが多いんですが。大体は全く一息もつけずに夕方になり,夕方から慌てて「つぶやき」(マネックスメールで松本社長が毎日執筆しているエッセイ)を書き,「つぶやき」を書き終わると,大体出かけるんですよね。

 人に会いに行くわけですか。

松本 そうですね。ディナーをしながらのミーティングが多いので。

 それは毎日のように?

松本 毎日ですね。

 どれぐらい先までスケジュールが詰まっているんですか。

松本 自分ではわからないですけど。大体ディナーとか,会社を出てからの夜のアポイントメントもダブルヘッダーとかあるわけですよ。

 7時から9時まで,9時から11時までとか。

 松本 はい。9時半スタートとか10時半スタートのミーティングとかも、ままあって。大体、人と会っている時間が終わるのが12時とかで。それからまた,メールを見て。

 寝る前には見たいですよね。

松本 見たりしますよね。そうすると,結局,寝るのが2時とかで,また6時に起きると。

 睡眠時間4時間ですか。

松本 なるべく4時間半は寝たいと思っているんですけれども。その繰り返しなんですよ。

駅前サウナでリフレッシュ

 そうしますと,土日しか休めませんね。

松本 土日も,どちらかには仕事が入るんですよね。

 オフタイムのことをお伺いしたいんですけれども,土曜日か日曜日にお休みになるということで,どんな風にリフレッシュしているんでしょうか。

松本 最近は特に忙しいので,土日どっちか1日休みがあると,寝ていますね。

 ひたすら寝ている?

松本 うん。一番好きなのは,駅前のサウナに行くことが一番好きでして。

 サウナですか。

松本 うん。最高ですね。

 それは,ジムに行って運動してからサウナに入るんじゃなくて,サウナだけに入りに行く?

松本 駅前サウナです。余りきれいじゃないんです。何となく雑としていて。サウナに入って,マッサージをしてもらって,休憩室ではおじさんとか浴衣みたいなのを着てビールとか飲んでいたりして,あまり静かでもないんですよ。テレビがついていて。そこの寝椅子みたいなので,何となくざわざわしている中で寝ると、熟睡できるんですよ。これは、電車で座ると,あんなうるさいのに寝られますよね。頭とかガンガン後ろにつけながら寝たりしますけどね。あんな感じで,適度な雑音が心地よくて。それが私にとって究極の……

 安らぎですか?

松本 贅沢な安らぎ。

 そうですか。松本さんはマネックスメールで車やバイクが好きだと書かれていたので,僕はてっきり日曜日あたりはドライブでもしているのかなと思ったんですが。

松本 混んでいるんじゃないですか,道。

 車は全然乗っていないですか。

松本 余り……。結局,土日はそんなに乗らないし,平日は夜お酒が入ってしまうことが多いので,「飲んだら乗るな,乗るなら飲むな」と。結局,飲むので乗らないということで,余り最近運転してないですね,そういえば。