PR

 米MCIの買収を予定している米Verizon Communicationsは,メキシコ通信業界の有力者Carlos Slim Helu氏が運営に関わっている8社から約4340万株のMCI社株式を買い取る。Verozon社が米国時間4月9日に8社との合意を明らかにしたもの。Verizon社は1株につき25.72ドルを現金で支払う。

 米メディアの報道(CNET News.com)によると,Verizon社がこの合意によって取得する約4340万株は,MCI社の全株式の13.7%に相当する。

 MCI社とVerizon社は2月14日に,Verizon社が取引総額約67億ドルでMCI社を買収することで,いったん合意に達したが,Verizon社とともに買収の名乗りを挙げていた米Qwest Communicationsが数度にわたって買収価格を引き上げる修正案を提示(関連記事1関連記事2)。MCI社はVerizon社の承諾を得てQwest社と交渉を重ねたが,最終的にVerizon社の修正案(買収総額はおよそ76億ドル)を選択した。

 なお,MCI社が受け入れたVerizon社の最終提示額は,MCI社普通株1株あたり23.10ドル(1株あたり0.40ドルの配当を加えると合計23.50ドル)。

◎関連記事
米MCIが米Qwestの提案を拒否,「米Verizonの確実な提案を選ぶ」
米MCI,米Qwestが提示した1株あたり27.50ドルの最新買収案を検討
米MCI,買収総額約76億ドルで米Verizonの修正提案を受け入れ
米MCIが米Qwestとの交渉を3月28日まで継続,米Verizonが承認
米MCI,米Qwestの最新買収案に「3月28日までに返答する」
「修正買収案を検討する」,米MCI取締役会長が米Qwest会長兼CEO宛て書簡を公開
「米Verizonと米MCIの合併企業は米AT&Tの強力なライバルになるだろう」,米Verizon
米Verizon,約53億ドルで米MCIを買収へ

[発表資料へ]