現在1月29日の午後1時、東京へ向かう新幹線の中にいる。昨日は、仕事で大阪に出張し、大阪で一泊した。あれこれ仕事があったため、情識の更新を怠ってしまった。今年からこの前書きの記録を残すようにしたので、更新をさぼるとはっきり分かってしまう。今日はきちんと更新しようと、揺れる車中でなんとか書いている。車両の最後部に座れたので、電源がすぐそばにあり便利である。

 昨日から今日にかけての活動記録を書く。

28日:
9時40分に出社。電子メールの確認と返信。出張にもっていく資料の整理。社内にあるATMで現金をおろす。取材先にわたす新雑誌の試作版と説明資料を担当部門からもらってくる。

10時50分から、新雑誌関連の新規事業について、某社社長と打ち合わせの電話。30分以上話し込む。

12時40分、新雑誌「日経ビズテック」の編集長と一緒に事務所を出て、地下鉄とJRを乗り継ぎ、東京駅へ向かう。

13時33分発の新幹線に乗り込み、大阪へ。発車後、車内で幕の内弁当を食べた後、新雑誌について編集長とあれこれ議論。結局、新大阪に到着するまで2時間以上も延々と話す。大阪行きの新幹線で居眠りをしなかったのは極めて珍しい。編集長が煙草(ロングピース)を吸うので、ひさびさに喫煙車に乗った。寝不足と煙のためか、なんとなく頭が重くなる。

16時過ぎ、新大阪へ到着。仕事先兼宿泊先のホテルへ向かう。ホテルの部屋に入ってメールを確認後、17時から開催される新雑誌発表会の会場に移動。

18時から懇親会に出席。禁酒中なので、ウーロン茶を飲む。冷たいものを飲んだため空腹感を覚えたが、立っているとうまく食べられないので、食べずに我慢する。

20時、ホテルの部屋に戻る。落ち合う約束をしていた大阪の知人に電話。しかしつながらず。やむをえず編集長の携帯電話に連絡して待ち合わせ、梅田方面へ繰り出す。(中略)寝たのは夜中の1時過ぎ。情識更新をしようと思ったが眠いので断念。結局夕食はとらず。梅田で飲んだものは、ウーロン茶とカルピス。考えてみると大阪に泊まってアルコールを飲まなかったのは初めて。

29日:
6時30分に起床。着替えをして朝食の会場へ。和定食のお粥を食べる。部屋に戻り、メールを確認。情識の前書きを書こうとしたが、9時にある企業を訪問しなければならないのでまた中止。

9時に、昨年お世話になった某社の本社へ。お礼を言い、日経ビズテックを説明する。

9時30分、ある会社の社長にいきなり電話。「今から行ってよいか」と聞く。10時に待ち合わせる。

10時、社長と2年ぶりに会う。また日経ビズテックの説明。日経の論調について鋭い批判を浴びせられる。話が盛り上がり、12時まで話す。

12時30分、新幹線に乗る。お昼ご飯は、大阪寿司。電源を見つけ、パソコンを取り出し、この一文を書く。眠くなってきたので、目覚ましに抹茶アイスを食べる。ようやくここまで書けた。後は新雑誌のもろもろについて考えることにする。

15時、品川駅に到着。新幹線を品川駅で降りたのは初めてである。改札へ行く途中の待合室にモバイルコーナーという場所があり、そこに立ち寄る。コンセントもあるし、無線LANも使えるという。あまり利用者がおらず、静かでなかなかよい。16時から取材があるので、ここまで書いた分を公開し、移動する。