本欄においては情報化やITのことを極力書く、と宣言したばかりだが、また日経ビズテックについて書く。現在第2号を作成中で、7月28日から書店にて発売する計画である。

 日経ビズテックの第二号には二つの特集を掲載する。テーマは「知的財産」と「プロジェクトマネジメント」である。筆者はプロジェクトマネジメントのほうを担当しているが、この後に及んでまだ自分が書く原稿に着手できていない。筆者がプロジェクトをマネジメントできない話は散々書いたのでこれ以上は触れない。

 日経ビズテックの第二号は第一号同様、「ムック」という形態をとる。ムックとは雑誌の形状をした書籍である。書店で探したり注文される場合は「日経BPムック MOTを極める」と仰って頂きたい。ちなみに一冊目は「日経BPムック MOTの真髄」であった。

 一冊目の「真髄」という題名に関しては色々とご意見をいただいた。「まあ、よく付けましたねえ」と揶揄された方もいた。真髄に続いて今度は「極める」である。「またか」と思う人もおられるだろうし、「知的財産とプロジェクトマネジメントの二つで、なぜMOTを極められるのか」と疑問を持たれる方々も多いと思う。

 しかし筆者としては「よろしくお願いします」と言うのみである。