イー・アクセスは,ユーザーの住居から電話局までの道路距離を算出するサービス「レッツ距離測定」を2月15日に開始した。電話局まで引かれている電話線の長さに近い数値がわかる。直線距離を算出するサービスよりも,電話線の長さに近い数値を算出してくれる。

 レッツ距離測定を利用するには,まず同社のトップ・ページにあるエリア判定の電話番号を入力する。すると,エリア内であるかの判定画面が表示され,その画面で距離測定を選択する。次に,都道府県名,町名などを入力すると近郊の地図を表示。自宅のある場所をクリックすると,道路距離を算出する。

 ADSLの場合,自宅から電話局を結ぶ電話線の長さが,伝送速度に大きく影響する。たとえば,電話線の長さが3km以上の距離になると,大幅に速度が低下する。電話線の長さがわかれば,ADSLを導入する前に伝送速度のおおよその目安がわかる。

 アッカ・ネットワークスASAHIネットが電話局から住居までの直線距離を算出するサービスを,Web上で提供している。しかし直線距離では,実際に引かれている電話線の長さとかなり違う場合が多くなる。レッツ距離測定が算出する電話局までの道路の距離のほうが,一般に実際の電話線の長さに近いといえる。(T.F.)