NTT-Xは11月1日,企業のデータ検索システムを構築するサービス「goo DATA Search Solution」を開始した。主なターゲットは企業内ポータルや企業のWebサイトに組み込む検索システムで,同社がポータル・サイト「goo」の構築・運営で培った技術を活用し,構築を代行する。

 NTT-Xは,すでに企業向けに検索エンジンの「プライベートgoo」を提供しているが,これは検索対象の文書が50万件以下というユーザーがターゲット。goo DATA Search Solutionでは,プライベートgooの性能や機能を強化した検索エンジンを利用し,より大規模・大容量のデータ検索が可能なシステムを構築する。複数のサーバーで分散処理させられるため,データ容量の規模に応じてサーバーの数を増やすことで,ほぼデータ容量に制限なく検索が可能になる。また,検索エンジンの拡張性を高めてあるため,カスタマイズやチューニングも容易だという。検索速度は毎秒100検索。検索対象の文書は,HTML,Word,Excel,PDFなどのファイル形式に対応する。

 NTT-Xは,企業のニーズに合わせてカスタマイズしたシステムの構築を請け負うほか,パッケージ販売やASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)によるサービス提供も計画している。すでに,オークション・サイト「ビッダーズ」を運営するディー・エヌ・エーが導入した。NTT-Xでは,2003年度末までに50社以上の企業への導入を目指している。(H.O.)