PR

 みなさん、こんにちは。IT Proや日経ソフトウエアで記事を書いておりますライターの矢沢久雄です。

 このたび、日経ソフトウエアの連載記事をもとにした書籍『コンピュータはなぜ動くのか』(日経BP社刊)を発行しました(詳しくはこちら)。

 この本の中からコンピュータの基礎知識に関して出題します。問題は10問で100点満点。下の問題に解答いただくと、すぐに正解や解説、あなたの解答の採点結果がチェックできます。全解答の中でのあなたの順位や、何人の解答者の方がどんな選択肢を選んだか、も分かりますよ!

 今週から4回にわたり、毎週金曜日に新しい問題を公開しますので、ぜひ腕試しとしてチャレンジしてみてください。


【問題1】コンピュータの頭脳であり、プログラムの内容を解釈・実行する装置を何と呼びますか?
メモリー
I/O
CPU
クロック・ジェネレータ

【問題2】DMAの説明として正しいのはどれですか?
メモリー・アドレスを直接指定することである。
I/Oアドレスを直接指定することである。
メモリーが、I/Oを介さずに直接CPUと入出力を行うことである。
I/Oが、CPUを介さずに直接メモリーと入出力を行うことである。

【問題3】Z80CPUのアセンブラで「IN A, (0)」という命令は、何を行うものですか?
変数Aに0を代入する。
変数AにI/Oアドレス0番地のデータを入力する。
Aレジスタに0を代入する。
AレジスタにI/Oアドレス0番地のデータを入力する。

【問題4】C言語で条件分岐を表す文はどれですか?
for文
while文
if文
goto文

【問題5】次のソート・アルゴリズムの中で、別名「交換法」と呼ばれるものはどれですか?
バブル・ソート
クイック・ソート
マージ・ソート
シェル・ソート

【問題6】以下のデータ構造の中で「LIFO形式」のものはどれですか?
スタック
キュー
リスト
2分木

【問題7】オブジェクト指向プログラミングの特徴でないものはどれですか?
goto文を使わない。
大規模なプログラムの作成に適している。
継承、カプセル化、多態性という技法が活用できる。
クラスを使う。

【問題8】リレーショナル・データベースで、テーブル間のリレーションシップを設定するためのフィールドを何と呼びますか?
キー
インデックス
正規化
DBMS

【問題9】NICのMACアドレスは、何ビットで構成されていますか?
12ビット
24ビット
48ビット
96ビット

【問題10】以下の中でXML形式でないものはどれですか?
XSL
MathML
CSV
XHTML