PR

 このほど米Microsoftが開催したフィナンシャル・アナリスト向けミーティングでプラットフォーム担当グループ・バイス・プレジデントであるJim Allchin氏は,Windows XP Service Pack 2についてやや詳しい話を行った。「われわれはWindows XP向けのService Pack 2をこの会計年度内に提供する。基本的に(新しい)機能は盛り込まれないが,若干ある」という。

 新機能としては,XP Professionalマシンをマシンのキーボードとリモート・デスクトップの両方から同時に使えるようにするものがある。ただし,既報の通り,これはSmart Displayという無線ディスプレイ向け機能だ(該当記事)。Windows XP Tablet PC Editionと同Media Center Editionの新バージョンの提供も明らかにされた。

 また,Allchin氏はOSのアドオン製品である「Plus! Digital Media Edition」の新しいバージョンを開発中であることを明らかにした。同製品中の「Photo Story」という機能は大変優れている。MSもこれが隠れた逸品であることに賛同したようだ。このプログラムの「ライト版」が最近出荷されたMicrosoft Digital Image Suite 9に入っている。

 新しいPlus!では「最初のバージョンに入っていた(Photo Story)を大幅にアップグレードする。(新バージョンでは)ビデオCDを作るオプションが追加される。これはキーとなる改良部分で,CDとともにビデオCDが焼けるようになり,最近のほとんどのDVDプレーヤで再生ができる。DVDプレーヤは持っているがPCがない友人や家族に渡せる」という。

(Paul Thurrott)