シマンテックは1月22日,パソコンのディスクの中身を任意の時点に復旧させるソフト「Norton GoBack 3.0」を発表した。ファイルを誤って削除してしまったり,ウイルスにより重要なファイルを書き換えられてしまった場合などに,そのファイルやディスク全体を簡単に以前の状態に戻すことができる。

 GoBack 3.0はシステムに常駐し,ハードディスク上のファイル操作を常に監視している。もしファイルの削除や上書きといった操作があると,その情報をバックアップし,スナップショットとして保存しておく。これにより,ユーザーの要求に応じた時点でのディスク状態に,いつでも復元できるようにしている。

 Windows 2003/XP/Meに搭載されている「システムの復元」機能と似ているが,GoBackはシステム・ファイルだけでなくアプリケーションやデータなどすべてのファイルを対象としているのが特徴。ディスク全体だけでなく,ファイル単位で復旧させることも可能だ。復元した時点以後に作成・変更したファイルについては,必要に応じて改めて復活できるため,その間の作業がムダになることもない。

 対象とするOSはWindows XP Professional/XP Home/2000 Professional/Me/98。価格は,パッケージが9240円(税込み)。発売は2月20日から。

(根本 浩之=日経Windowsプロ)