PR
Q 質問 Outlook Expressのメール・ファイルをコピーしてバックアップしておいたのですが,復旧できません。

A 回答 Outlook Expressではバックアップ(コピー)しておいたファイルをメール・データのあるディレクトリにコピーしただけでは復旧できません。


 バックアップの取得と復旧は以下のような手順になります。

 まず,バックアップはOutlook Expressのメール・ファイルの場所を調べる必要があります。Outlook Expressの[ツール]-[オプション]から[メンテナンス]タブを選択して[保存場所]ボックスに表示されているパスを記録します。そのパスにある*.DBXという拡張子を持ったファイルを別の場所にコピーして保存しておけばバックアップは終了です。

 次に,バックアップしたファイルの復旧はOutlook Expressの[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]メニューから実施する必要があります。[プログラムの選択]画面が表示されるので,使用しているOutlook Expressのバージョンを選択して[次へ]をクリックします。続いて「Outlook Expressストア ディレクトリからメールをインポート」を選択し,[参照]ボタンをクリックしてバックアップしたファイルの場所を指定します。以降の作業は画面の指示に従って復旧したいファイルを選択すればメール・ファイルを復旧できます。

(本誌)