PR

 ヤフーは3月13日、ブログに特化した検索サービス「Yahoo!ブログ検索」ベータ版を開始した。「Yahoo!ブログ」など、数千万件のブログの中からキーワードによって検索できる。

 インターネットからブログの更新情報を集めるクローリングの仕組みや、検索時に使用するエンジンを独自開発した。検索対象となるのはブログのRSSで、全文ではない。記事を更新してから検索可能になるまでの時間は、最短で約1分だという。検索オプション機能を使えば、記事の更新日時や、「画像のある記事のみ」「ポッドキャスト対応の記事のみ」といった項目での絞り込み検索も可能。

 検索結果の表示は、ブログ単位で表示する「ブログとの一致」と、ブログ内の記事単位で表示する「記事との一致」の2種類がある(図1)。このうち「記事との一致」表示では、検索結果を「更新日時順」にするか、入力したキーワードとの関連性が高い順に表示する「適合度順」にするか選べる。

 検索したキーワードがYahoo!ブログ内でどれくらい注目されているか表示する機能もある(図2)。これはキーワードのYahoo!ブログ内での一日当たり出現頻度を0~1万件の間で表示する「出現頻度」と、記事数などの要素を計算に加えた「急上昇度」で表される。ユーザーがグラフ上でマウスをドラッグすると、その期間の検索結果を表示する。つまり「Yahoo!ブログ内でもっともそのキーワードが盛り上がった時期の検索結果を表示する」といった絞り込みが容易になる。

 このグラフ表示機能は、東京工業大学精密工学研究所奥村研究室の技術を基にして、ヤフーがアレンジを加えたものだという。