PR

 PodTVは2006年7月29日、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「プレイステーションポータブル(PSP)」向けに、ビデオポッドキャスティングを行っていくと発表した。

 PodTVは、ビデオポッドキャスティングに対応したWebサイト「PodTV」の運営会社。2005年12月に設立。iPod向け専門ビデオポッドキャスティングサイトとして、映画の予告編や、ニュースといった独自の番組を無料で配信している。

 従来は、Web上やiPodでしか番組を見ることができなかった。ところが、7月27日に公開されたPSPの新ファームウエア「バージョン2.80」にアップデートすることで、PSPでもビデオポッドキャスティングのコンテンツをダウンロードできるようになった。

 PodTVでは、主にiPod向けだったビデオポッドキャスティングのコンテンツがPSPでも楽しめることを確認し、正式対応を表明した。PSPは無線LAN機能を内蔵しているため、外出先でも単体でビデオポッドキャスティングの受信が可能となる。ビデオポッドキャスティングの受信にパソコンが必要なiPodに比べて、「より即時性の高いコンテンツを配信できる」としている。PSPでPodTVにアクセスしやすいよう、PSP専用のWebページを近日中に用意する。さらに、携帯電話やその他の携帯機器へのビデオポッドキャスティングを順次実施していく。

 なお、ビデオポッドキャスティングは「RSS 2.0」という技術を利用して、動画を配信する仕組みを指す。動画をRSS配信しているWebサイトをRSS対応ソフトウエアに登録しておくと、Webサイトに新しい動画が掲載された際に、ソフトウエアが自動的に収集し、内容を閲覧できるようになる。