PR

 特定のキーワードを本文に含むファイルを探したいときは、どうすればいいだろう。実は、こうした全文検索もWindowsXPで実現できる。「スタート」ボタンを押し、メニューをたどって「検索」を選ぶ。検索画面が表示されたら、検索対象に「ファイルとフォルダすべて」を選択。ここで「ファイルに含まれる単語または句」に文字を入力。

 これでファイル名だけでなく、ファイル内の文字列も対象にして検索されるようになる(図1)。あとは、検索場所を指定して検索を実行すればいい。結果が表示されたら、検出されたファイルを開き、指定したキーワードが入力されていることを確認しておこう(図2、図3)。

 一見しただけではその語句がどこにあるのかわからない場合は、WordやExcelの「編集」メニューにある「検索」機能を利用すれば、その語句が入力されている場所を確認できる。

図1 「ファイルに含まれる単語または句」に本文中に出てくる語句を入力し、同様に検索を実行


図2 「マイドキュメント」内にあるファイルから、「BPオフィス文具」という言葉が入力されたファイルが検索された。ファイル名をダブルクリックするとファイルが開く


図3 表示されたファイルを開いてみた。シートに「BPオフィス文具」と入力されているのがわかる