PR

 Windows XPのスタートメニューの上部には、初期設定で「インターネット」(Internet Explorer)と「電子メール」(Outlook Express)が登録されている。アクセスしやすい位置だけに、ここに「インターネット」と「電子メール」以外のプログラムを追加したい人もいるだろう。そんな場合は、以下のようにする。

 スタートメニューから「すべてのプログラム」を選び、追加したいプログラムを右クリックして「[スタート]メニューにアイコンを追加」を選択する。これでスタートメニューの上部にアイコンが追加される。スタートメニューに表示中のプログラムを、メニューの上部にドラッグ・アンド・ドロップしてもよい。ドラッグ・アンド・ドロップで、順序の入れ替えも可能だ。

 追加したアイコンを一覧から削除するには、アイコンを右クリックして「この一覧から削除」を選ぶ。

図1 スタートメニューの上部には、初期設定で「インターネット」「電子メール」が登録されている。ここにその他のプログラムを登録するには、プログラムを右クリックして「[スタート]メニューにアイコンを追加」を選ぶ


図2 このようにプログラムが追加される。追加したアイコンを一覧から削除するには右クリックして「この一覧から削除」を選べばよい