PR

 待ち合わせ場所やイベント情報などのメールは、本文をメモするよりそのまま紙に印刷したほうが早いし、書き写しミスもなくて確実。メールは1通まるごと印刷するほかに、必要な部分だけを印刷することも可能だ。

 メール本文の一部分を印刷するには、印刷したい箇所をドラグで範囲指定してから1「印刷」ボタンをクリックする。「印刷」画面が開くので、用紙サイズや印刷部数を指定して、「印刷範囲」で「選択した部分」にチェックを付けて印刷だ。

 ところがこれでは印刷できない場合がある。OEの設定で、すべてのメールをテキスト形式で読むようにしていると、1通まるごと印刷されてしまう。うまく一部分だけを印刷するには、この設定を解除する。

図1 印刷したい部分を範囲選択して、ツールバーの「印刷」ボタンをクリックする


図2 「印刷」画面が開く。使用するプリンターを指定し、「詳細設定」ボタンをクリックして印刷用紙の種類やサイズなどを設定する。設定が終わったら「印刷範囲」で「選んだ範囲」をクリックして「OK」ボタンをクリックする


図3 一部分ではなく1通まるごと印刷されてしまう場合は、OEの設定を確認だ。「ツール」メニューの「オプション」を選んで「オプション」画面を開き、「読み取り」タブにある「メッセージはすべてのテキスト形式で読み取る」のチェックをはずす