PR

 Bccにメールアドレスを登録して送ったのだけど、果たして誰を登録したのか忘れてしまった。どこで確認できるんだっただろうか。Outlook Express(OE)の場合、送信したメールのヘッダー情報で確認する。

 OEには、Bccで送った人を確認できるメニューや項目がない。「送信済みアイテム」トレイに残ったメールでは、宛先やCcで送ったメールアドレスしか確認できない。ではどこで見るのか?すべてのメールには「ヘッダー」と呼ばれる、送受信に必要な情報の記録がある。このヘッダーにBccで送ったメールアドレスも書かれている。

 メールのヘッダー情報を見るには、Bccを確認したい送信済みのメールを選択して、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択する。プロパティ画面が表示されたら「詳細」タブを開こう。そこにヘッダー情報が書かれている。そのなかから「Bcc」を探し、横にあるメールアドレスを確認すれば良い。

図1 Bccを確認したい送信済みのメールを選択して、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択する


図2 開く画面で「詳細」タブを表示する。ヘッダー情報が現れるので、そのなかから「Bcc」を探し、横に書かれたメールアドレスで確認する