PR

 返信したいメールが、自分以外にも同報されている場合がある。自分も同じように、送られてきたすべての人に返信するにはどうしたらいいのだろうか。Outlook Express(OE)の場合は、「全員へ返信」ボタンを使う。

 OEの画面でメールをプレビュー表示で読んでいる場合は、返信したいメールを一覧から選んで、ツールバーの「全員へ返信」ボタンを押す。

 プレビュー表示ではなく、別画面でメールを表示している場合は、その画面のツールバーにある「全員へ返信」ボタンをクリックだ。

 すると、返信メールの作成画面が開く。この画面では、「宛先」欄にメールの送信者名が、「CC」欄に返信元メールで「CC」に登録された人の名前が入る。「件名」には返信元のメールのタイトルが先頭に「Re:」が付いた状態で入り、返信元のメール内容が本文欄に引用された状態で入る。引用文の必要な箇所だけ残して返事を書くことで、やりとりがわかる返信メールとなる。作成したら、「送信」ボタンを押して送信段階へと進む。

図1 プレビュー表示で読んでいる場合は、返信したいメールを一覧から選んで、ツールバーの「全員へ返信」ボタンを押す


図2 OE本体とは別画面でメールを表示している場合は、その画面のツールバーにある「全員へ返信」ボタンをクリックする


図3 「宛先」と「CC」、「件名」、そして本文に返信元メールの情報が入った状態で返信メールの作成画面が開く