PR

また机が汚くなってきた原です。かろうじてキーボードとマウスは触れます。書類(ゴミ)が重なってできたアームレストがいい具合。もう少し高くなってくると腱鞘炎かな。

 さてさて、書くのが遅くなりましたが、PCオンラインが全力を挙げてお送りする「Office 2007プレビュー」、もうご覧いただけましたでしょうか。まだの方は是非コチラから。とりあえずは3カ月、みなさまから好評だったらオフィス発売まで続けるそうです(わたくし、直接の担当ではありません)。

 さて、弊社では現在、評価がつく面接が実施されています。この時期になると、評価する人、される人、みーんな忙しくなります。評価シートと呼ばれるものがあって、それを埋めなくちゃいけないんです。これが結構な手間。ただ、この紙ペラ一枚で評価が変わるわけですから、本来は必死に書かなくちゃいけないもんなんです。

 前回の評価の時は日経パソコン本誌の仕事がメインでしたから、まぁこれまでの評価シートのコピペみたいな感じで書けるのですが、仕事の内容の大半がWebに移った今、何だか書くのに苦労します。というより、結構苦労したものでも、文字にするとはにゃ?って感じになってしまうんです。

 例えば、わたくしの担当のひとつ「テンプレート」。イラストとか書類作成に役立つテンプレートとかを提供しているところですが、文字にすると、、、

・素材を集めてアップした
・テンプレートを用意してアップした

 なんともシンプルな内容になってしまいます(欄が埋まらない)。数が多いので結構、手間かかるんすけど。

・STAFFブログを書いた

 むしろ暇に思われて評価下がる。

・机を片付けた

 一回だけだし。評価シートに書くことじゃないし。また汚くなってるし。

 と、まぁ、いつかは受けなくちゃいけない面接ですが、期限は今週末まで。いったいいつ受けられるんだろう。

(原)