PR

 図をページ内の決まった場所に配置したいのに、文字と一緒に動いてしまうことがある。そんなときは「図の書式設定」ダイアログボックスの「配置」パネルで「文字列と一緒に移動する」チェックボックスをオフにしよう。「図の書式設定」ダイアログボックスを表示するときは、図を選択して「図」ツールバーの「図の書式設定」ボタンをクリックする。

 Word2000の場合は、「図の書式設定」ダイアログボックスの「レイアウト」パネルで「詳細設定」ボタンをクリックし、「レイアウトの詳細設定」ダイアログボックスの「配置」パネルで「文字列と一緒に移動する」チェックボックスをオフにする。

 これで文章を編集して周囲の行が上下にずれても、図は配置した場所から動かない。なお、テキストボックスや図形(オートシェイプ)の場合も、同様の指定ができる。枠や図形をダブルクリックして、それぞれの「書式設定」ダイアログボックスを表示し、「配置」パネルの「文字列と一緒に移動する」チェックボックスをオフにすればよい。

図1 図を選択して「図の書式設定」ボタンをクリックする

図2 「図の書式設定」ダイアログボックスの「配置」パネルで「文字列と一緒に移動する」チェックボックスをオフにする

図3 行を挿入して文字列が下にずれても、写真は微動だにしない